来世ガチャ乱数調整日記

Lily, Bass & Programing

xmodmapに$(echo AltGrに当たるキー)をぶちこんだら捗りすぎたレポ

こんにちは。びしょ〜じょです。

先の記事の最後に書いたように、というかタイトルの通りですが。AltGrを常識として知っている人にはドヤ顔で解説しているところを見られたくないのでウェッブブラウザをそっとじしてください。
タイトルにいいたいことをちゃんと書くあたり本気が窺えると思います。

  • そもそもAltGrって

ウィキピーデャ先生を見てもらえばいいわけですが、そういうのもなんかアレなので。
Shift, Ctrlなどの仲間の修飾キーの1つで、フランス語やスペイン語などのアルファベットに点とかニョロとかくっつけたい語圏でよく使われている。他にも奴らはこのキーを利用して便利な修飾をしているようだぞ。

  • おい、JIS配列にもUS配列にも無いぞ

上記の通りだよ!!!クソッ欧州メンズばっかりずるいぞ。$xmodmap -pkeしてもAltGrなんてでてこないぞ。
お嬢ちゃん、実はAltGrなんてKeysymは無くてね。なんとこいつはMode_switchという名前になっている。これを探すのに1ヶ月くらいかかった。
右Alt単体とかCtrl+Altとかでも使える場合があるらしいぞ…。


  • よし使うぞ

タネは割れた。あとは使うだけぢゃ。うむ。

keycode  31 = i I comma greater

.xmodmapを編集してAltGr + i で"," AltGr + Shift + i で">"がでるようにする。Mode_switchはファンクションキーにでもぶちこんでみるか。と思ったらうまく動かない。ぐぬぬ。Modifierキーには置けないようだ。remove&addでなんとかなるとは思うけどめんどうくさいし†無変換†に置いてみた。動く。やったぜ。ワンポイントアドバイスとしてMode_switchを割り当てるキーにはShiftに別のものを割り当てないようにしよう。日本語が下手なので

keycode n = Mode_switch

つまりこういうことである。逆に

keycode n = Mode_switch hoge

とすると僅差にしろMode_switchを押しながら続いてShiftを押して他のキーを押すとhogeが入力されたことになる。つまり面倒くさいことになるからMode_switch単騎にしようということ。

  • 結論

めちゃくちゃ便利。ロマン。手をホームポジションからほとんど動かす必要がなくなった。やべぇ。

xmodmapのお得情報お待ちしています。

広告を非表示にする