読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来世ガチャ乱数調整日記

Lily, Bass & Programing

9/15と(終)

夏休み中は毎日日記を書いている人間がいてすごいなぁと思ったので便乗した。


1100

起床。親に頼んでおいた米が届いた。起床、荷物を受け取り、アイカツを観、風呂に入っても1300だったので驚いた。

1500

登校。

1700

イーアスに行く。ギタークロスと編集部の紙コップ500個を購入。

1900

飯。お好み焼き。道頓堀花畑店。食べ放題で食べまくって食べ過ぎた。途中店内で幼女先輩がコップを割ってさらにその上に立ってしまったので肝が冷えた。肝を冷やしながらお好み焼きを頂いた。うまい。


0400(論理的9/16)

寝る前にtmuxのステータスラインが気になった。メモリ使用率、CPU使用率とそれぞれ一番食っているプロセス名とその割合を表示しているが、psコマンドを加工していてtopコマンドを見て比較するとどうにも精度が悪い。
じゃあtopコマンドを用いて表示するかということになった。最初はtop -n1awkで受け取るという感じだったがなんか微妙だ。適当にファイルに出力してvimで見てみるとエスケープシーケンスやらなんやらが入っていてこらアカンわとなった。
manを見たりググったりすると「topコマンドにはbオプションというものがあってだな…」ということだった。

top -bn1 | awk 'NR==8{printf "#[fg=yellow]Max:%s(%2.1f%)", $12, $9}'

こんな感じで一番CPUを使っているプロセス名とその割合が出た。

topをメモリ使用率でソートして出すにはtop -o %MEMがいいという話を@polamjagくんから頂いたので上記のものを流用してすぐにできた。
概ね満足したので眠りについた。


自分が日記を書くのはモチベーションがある程度ないと難しいということが今分かった。毎日日記を書く人はすごい。
昨日の話を今書いているあたりで察して欲しい。

広告を非表示にする